ポッドキャスト ポッドキャスト、シーズン3、エピソード1:ツァイ・シュークン(蔡 徐坤) が語る自身の音楽、ファン、そしてパーフェクトな瞬間へのひたむきな探求

5分

自身の音楽の進化から今後の展望まで、KUN の愛称で知られるミュージシャン、ツァイ・シュークンとの多彩なトピックに関して繰り広げられるトークをお楽しみください。

スイスのラ・ショードフォンにあるタグ・ホイヤー ミュージアムを訪れたツァイ・シュークン。

時間が止まってしまう瞬間があります。それは、自分の中に何か偉大なものが現れ出てくる瞬間。そして時の試練に耐える瞬間でもあります。The Edge が贈る、非凡な人々が、自らの全てを変えてしまったある瞬間にまつわるストーリーを物語るトークシリーズ。世界記録、ワールドチャンピオン、啓示、人生を変える決断。そうした瞬間を回想し、どうやってプレッシャー、恐怖、痛みを克服し、自分を限界に、エッジにまで追い込んでいったのかを語ってくれます。エッジに挑む。

タグ・ホイヤーがお届けするポッドキャスト The Edge のシーズン3へようこそ。今シーズン初のゲストは、今人気急上昇中のスーパースター。シンガーソングライター、ダンサー、ラッパー、ファッションアイコンとして活躍する KUN ことツァイ・シュークン(蔡 徐坤)。ステージの上でも、ステージを降りてからも注目を集める KUN は、現在、中国で最も人気のあるミュージシャンの一人です。ファーストEP『1』をリリースしてから彼のソロアーティストとしての快進撃がスタートします。このEPに収録されている曲すべてが中国の音楽チャートでトップに輝いたのです。

KUN のパフォーマンスは、大胆で型破り。彼の音楽は、独創的で、感染力があり、ほとんど常に限界を押し広げています。今回のエピソードでは、KUN が影響を受けたもの、夢のコラボ、そしてファンとの深いつながりについて話してくれました。ホストはテオ・ヴァン・デン・ブローク。音楽界の新星との多彩なトピックに関して繰り広げられるトークをお楽しみください。

ポッドキャスト全編をお聞きになるには、ポッドキャストアプリの検索バーに「The Edge TAG Heuer」と入力してください。

ポッドキャストの目的、それは、あなたがご自分の限界を超えるのに役立てて頂けるよう、毎月あなたが必要とするインスピレーションの源になること。

注目! 時間があまりない方

それなら、スタートラインに立ち、アドレナリンが湧き出るような気分が味わえるダイジェスト版をご紹介しましょう。そして、ポッドキャストに登録するのをお忘れなく。後でエピソード全体を聴くことができます。「The Edge by TAG Heuer」のシリーズでは、可能性の限界で活躍している非凡な人々とのトークを繰り広げます。レースに参加することとそのレースで勝利を手にすることとの紙一重の違い、そして、“エッジ” (私たちを勝利に導くもの) とは何なのか、それを超越するには何が必要かを追求していくシリーズです。

KUN の幼少期

子供の頃から、音楽を聴くと必ず踊ったり歌い始めていたと、いつも家族から言われていました。生まれつき、アートや音楽が好きだったのでしょうね。僕は音楽好きの家族の中に生まれました。だからこそ、音楽にインスパイアされるんです。

様々なジャンルの融合

僕は、ジャズ、ロック、ヒップホップなど、色々なジャンルが好きです。特定の音楽のジャンルに絞ることは、あまりにも限定的であるため、かなり難しいと思います。そう、僕の音楽は、様々なジャンルが融合したものです。曲を作るとき、ジャンルに縛られることはないと思います。それだけで1つの曲になるのですから。そこに僕の生き方が現れている。それだけです。

自分の音楽の進化について

人生の様々な時期に、自分の音楽の中に異なる要素を持つことがあると思います。表現したいアイデアもその時々によって異なります。ですから、今年は今までとは全く違う、単に自分を表現することだけではなくなると思います。自分の音楽により幅を持たせ、世界を探求し、自分の目を通して自分が人や物事について理解したことを表現していこうと考えています。久しぶりに、自分のスタイルにこだわるのではなく、表現したい新しい気持ちも出てきたので、とても面白いことになりそうです。

スイスのラ・ショードフォンにあるタグ・ホイヤー ミュージアムを訪れたツァイ・シュークン。

KUN にインスピレーションを与えるもの

僕は自然からたくさんのインスピレーションを受けます。色々な都市、様々な場所を旅したり、人に会うと、インスピレーションが湧いてきます。時にはスマートフォンで録音した波の音から歌詞の一文がひらめいたりすることもあります。そして、それをノートに書き留めると、それが詩の一行に変わったり。時にはクルマの中で通り過ぎる風景を見ていると、それが過去の記憶や体験を呼び起こすこともあります。あるいは、ベッドに横になっているとき、周りの世界が静かで自分ひとりきりでいる時にも、何か面白いアイデアが浮かぶこともあります。

映画からも多くのインスピレーションを得ていますが、それは映画が常にストーリーを語ってくれるからです。短時間でストーリーを伝えてくれる。僕は他の人のストーリーを発見するのも好きです。そうしたストーリーを聞くと、時代の変化や、様々なストーリーにそれぞれ異なる意味があることに気づかされるからです。

パーフェクトな瞬間を創り出す

まだそれを待っていると言っておきます。いつも物足りなさを感じてしまうので、その瞬間が起こるのをいつも待っていたいと思います。自分のパフォーマンスをもっと良くしたいと、いつも思っています。だから、自分をアップデートして、パーフェクトな瞬間を創り出そうとし続けているのだと思います。

KUN の今後のツアーに期待すること

香港、マカオ、クアラルンプール、シンガポール、バンコクの5都市での開催が確定しています。もちろん、もっと多くの都市に行きたいと考えています。こうした都市それぞれで、様々なバリエーションをつけ、サプライズを演出したいですね。

KUN とファンとの関係

ファンの方々の応援が、僕の大きなモチベーションのひとつになっていると思います。僕のファンとの関わり方は、その時々によって違うんです。例えば、自分のプライベートをファンに打ち明けたいときがあります。かと思えば、ファンに対して自分を表現するため、自分の作品を使うこともあります。

タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ(CBS2212.FC6535) を着用したツァイ・シュークン

自分のスタイルの表現

その時々で、自分の気持ちを表現するために、様々なスタイルを試しています。相手を理解しようと思ったら、細部にまで気を配る必要があります。そうすることで、その人を本当に理解することができるのです。僕は、音楽とファッションを、本当の自分を表現する手段として使っています。人に会った時に、その人の表面的なことしか理解できないことがあります。でも、もっと知りたければ、相手がどのように自分を表現しているのか、その時にどんな気持ちなのかを見い出す必要があります。ですから、ファッションや音楽は、僕の感情の表現手段なんです。

自分を信じること

自分なりの考え方が必要だと思います。クリエイティブである必要があります。自分の考え方が他人から影響を受けているわけではない、他人に同調させようとしているわけではないことを常に確実なものとする必要があります。それと、クリエイティブなブレイクスルーも必要で、これもモチベーションを高めるのに非常に重要なことです。人生は短く、変化に富んでいますからね。自分のやることに信念を持っことです。それがとても大切です。そして自信もとても重要です。

未来に待つもの

まだ達成できていないことはたくさんあります。キャリアに関することだけでなく、僕のプライベートでも。ステージの上でもプライベートでも、より良い方向へと向かっていけたらと思います。