スポーツ TAG Heuer × Porsche 限界を超えて

3分

ジョアン・グラスベイ 『タイム』誌からの派生雑誌『Luxx』、およびそのレポートのウォッチ担当エディター

ポルシェ初の女性ワークスドライバー、スイス出身のシモーナ・デ・シルベストロは、自他ともに認める時計マニアです。

スイス生まれのシモーナ・デ・シルベストロは、自分の夢だった仕事を手にしています。小さい頃からレースに夢中だったデ・シルベストロ。「父が自動車販売店を経営していて、彼のレーシングカーへの情熱を常に目にしてきました。私が6歳のときにはゴーカートプレゼントしてくれたんです」。初めて参戦したレースで優勝を飾って以来、彼女はこの道を順調に歩み続けています。両親と一緒に週末ごとにヨーロッパを旅してレースに参加し、16歳でフォーミュラ4に参加。レーシングカーの世界でステップアップする事、そしてスピードを楽しんでいました。

米国から経済的支援のオファーを受けた彼女は、それを受け、アメリカでインディカー レースでのドライビングを含めた経験を8年に渡って積みました。その後、オーストラリアでスーパーカー レースに参戦した後、ポルシェと契約を結びました。「レーシングドライバーは皆、子供の頃から大手と契約する事を夢見ているので、ポルシェの車でレースに参戦出来るのは私にとってとても特別な事。素晴らしい事なんです。ポルシェの車なら、どんなレースも勝利がぐっと近づきます」とデ・シルベストロはコメントしています。加えて、「ポルシェは本物の家族のようなレーシングチーム。誰もがお互いに気を配って、成功するために最善を尽くすんです」。

彼女はまた、タグ・ホイヤー ポルシェ フォーミュラE チームのリザーブドライバーでもあり、このスポーツが発展するための初期段階に携わる事に情熱を傾けています。「車をテストし、シミュレーターに何時間も費やし、チームメイトに最高で最速の車を提供できるようにするのが私の仕事。それから、リザーブドライバーとしていつでも車に乗り込んで出走できるようにしています」。

タグ・ホイヤー ポルシェ フォーミュラE チームのシモーナ・デ・シルベストロ

電気自動車のレースでまず最初に気付く違いは、音が無い事です。「タイヤがロックする音など、普段は聞こえない音が聞こえるようになります。今まで聞いた事の無いようなきしむような音なんですよ。新しいレースに伴い、新しいポイントも出てきます。運転はより効率的にそれらを扱わないといけない。例えば、通常のレースではたいていぐいぐいアクセルを踏みますが、フォーミュラEでは、エネルギーの管理を常に意識する必要があるので、より多様な戦略が必要となります。本当にやりがいがありますし、観客の方々にも面白いポイントになると思いますよ」。

ポルシェ ファミリーの一員であることは「とても光栄な事」だと彼女は言います。「極めて例外的な電気自動車のタイカンに注目して」いるそうです。その腕に着けたタグ・ホイヤー コネクテッド ウォッチの実用的な機能に満足しながら。「すべての機能を使いこなしていますよ。トレーニングにも、私の大好きなゴルフにも最適なんです」。

もちろん、レーシングドライバーにとっては、「タイミングが全て」だと彼女は言います。「レーストラックでは、コーナーを最も効率的に回れるようにぎりぎりのラインを攻めていきます。10分の1秒違えば、順位が2つか3つ違ってしまいますから。レーシングドライバーにとって、一番の戦いどころですね」。

さらに、彼女は次のように付け加えます。「私はスイス人なので、何をするのも時間ぴったりなんですよ」。

ジョアン・グラスベイ 『タイム』誌からの派生雑誌『Luxx』、およびそのレポートのウォッチ担当エディター