ストーリー タイムキーパーズ:韓国人俳優 ウィ・ハジュン

5分

世界中で大きな話題を呼んでいる韓国の若手俳優との興味深いインタビューをお楽しみください。

このインタビューシリーズでは、時間というものが極めて重要な役割を果たす立場に立つ人々をご紹介します。ゲストは、タグ・ホイヤーの公式ブランドアンバサダーに留まらず、実際の生活の中でミリ秒の違いがいかに重要であるかを示す代表的な方々です。起業家から、あらゆる種類の時間の放浪者(その多くがまるでパートタイムの哲学者のような人たちですが) や、世界最高のアスリートまで、頂点を極めた逸材がどのようにして私たちの知る「時間」というものを守ったり、曲げたり、あるいはタイムトラベルをしているのかを探ります。それぞれのテーマについて、彼らが実に魅力的なことを語ってくれるのを聞くのは決して損なことではありません。

今回は、韓国ドラマ『イカゲーム』の主要キャストであり、タグ・ホイヤーのブランドアンバサダーでもあるウィ・ハジュンが、世界中で大ヒットを記録したこのドラマや大ブレークのきっかけとなった役どころについて語ります。韓国の粛(ワンド) 島にあるアワビ養殖場で育ち、現在30歳の彼が、海と山に挟まれたのどかな土地で過ごした幼少期から誰もが知っている有名人になるまでの道のりを振り返ります。タグ・ホイヤーはそんな彼のひたむきな情熱や並ぶもののないスタイルを高く評価しています。今回、多忙を極める彼が応じてくれた独占インタビューの模様をどうぞお楽しみください。

今ではすっかり有名人ですが、俳優になられたきっかけはどういったものだったのですか。

きっかけは、中学時代のダンス部です。ステージに立って、歓声や拍手をもらったとき、めちゃくちゃ嬉しかったんです。それで、ソウルの俳優養成所に通ううちに、自分の演劇への情熱に気付くことになりました。役者になりたいという夢が、自然と膨らんで、固まっていきました。

 

最初の役は?

シェイクスピアの『リア王』に登場するエドマンド役で、大学のオーディションで得た役でした。当時のことを今思うと、演技を始めたばかりの19歳の頃の自分が微笑ましいですよ。

 

普段、役作りのためにどのような準備をされているんですか。

何度も練習を繰り返し、役作りに必要なリサーチもします。その役の細かい心情を監督と話し合いながら準備することも多いですね。2018年に公開された映画『コンジアム』では役作りのために、水泳への恐怖心を克服するなど、新しいことを学ばなければならないこともあります。

 

『イカゲーム』の撮影での体験談を聞かせてください。

とてつもないチームと一緒に、本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。雰囲気も良かったので、難しいシーンでもお互い誰とでも頼り合うことができて、スムーズに撮影できることが多かったですね。

タグ・ホイヤー コネクテッド キャリバーE4を着用したウィ・ハジュン

ドラマがセンセーションを巻き起こしたことについては、どのように感じていますか。

まるで夢のようです。良い作品として評価されるとは思っていましたが、ここまで成功するとは予想もしていませんでした。本当にラッキーだと思うし、嬉しいし、圧倒されます。『イカゲーム』を観てくださった方、愛してくれている人たちみんなに「ありがとう!」と言いたいです。

 

俳優として活動する上で、時間や計時はどのような要素になっていますか。また、撮影現場と現実の生活とでは、時間の感じ方に違いはありますか。

どんな仕事でもそうですが、時間を守ることはとても重要です。また、撮影現場にいると、時間の流れが速く感じます。

 

時間を守るために、覚えている限りで、最初の時計は何でしたか。

時計を身に着けることは、僕にとってとても大きな意味があるんです。単なるファッションアイテムではなく、ツールですから。初めて買った時計は、軍隊で着けていたG-SHOCKでした。

 

タグ・ホイヤー コネクテッド キャリバーE4は、あなたのライフスタイルにどのようにマッチしていますか。

タグ・ホイヤーは、歴史と風格のあるブランドです。新しいタグ・ホイヤー コネクテッド キャリバーE4はスタイリッシュで、カジュアルにもフォーマルにも合います。装着感も快適で実用的だし、革新的な機能も備えているので、特に運動の際には重宝しています。

 

運動について言って下さったのは嬉しい限りです。あなたが日課にしている運動について教えてください。

運動については、別に特別なことは何もしていません。ただ、なるべく頻繁にやるようにしています。筋肉をつけることに重点を置いて、高い強度と短いインターバルでトレーニングをすることが多いですね。

 

運動をする際に、時間はどのような役割を果たしていますか。

時間は本当に重要です。運動するときは時間に追われるのが嫌なので、特に撮影中など時間がないときは、いつでも必要に応じて強度を調整しています。撮影中でなければ、もっとフレキシブルです。

 

ご自分のことを負けず嫌いだと思われますか。運動をしているときの目標は何ですか。

昔はそうでしたね(笑) 。でも今は、勝ち負けにこだわるより、自分のベストを尽くすことに重点を置いています。自分が小柄であることを自覚しているので、自分に合った運動をするようにしています。僕の目標は、常に健康と体力を維持することです。

 

演技とスポーツの共通点は何だと思われますか。

僕は、演技もスポーツも、繊細さとダイナミックさを兼ね備えた動きで表現される芸術だと考えています。それに両方とも、努力と粘り強さが必要です。

 

俳優になりたい人やフィットネス好きの方へのアドバイスをお願いします。

あまりアドバイスしたことはないのですが、俳優を夢見る人たちに言いたいのは、現実がどんなに厳しくても、挑戦し続けて欲しい、ということです。あきらめちゃダメです。そして、スポーツ好きな人には、運動することはとても良いことですが、何よりも自分の健康を大切にし、健康維持のための日課を見つけるようにして欲しいと思います。

タグ・ホイヤー コネクテッド キャリバーE4についての詳細は、タグ・ホイヤー公式オンラインブティックをご覧ください。