時計 第10回 Only Watch:タグ・ホイヤー モナコ スプリットセコンド クロノグラフの内側を探る

タグ・ホイヤー史上有数の類まれなタイムピースを支えるサヴォアフェールとは。

Only Watchは、2年に一度開催される唯一無二のイベントです。そのミッションは、一点物の時計を集めたオークションを開催することで、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの研究資金を集めることにあります。なので、Only Watchのためにタイムピースを製作する際には、記憶に強く残るものにしなければならず、極めて独創的なものであり、会場にいる全ての時計愛好家の視線を釘付けにするものでなければなりません。Only Watch 2024のために、タグ・ホイヤーのアヴァンギャルドな時計師たちが、そのサヴォアフェールの全てを「タグ・ホイヤー モナコ スプリットセコンド クロノグラフ」に注ぎ込んだのもそのためなのです。そのビジョンは、タグ・ホイヤーの中でも際立ってアイコニックなコレクションに、これまでに見たことのないバージョンを加える、というシンプルなものでした。では、タグ・ホイヤーのチームはどのようにしてこの時計に命を吹き込んだのでしょうか? タグ・ホイヤー初の機械式スプリットセコンドを生んだインスピレーション、そしてこの腕時計に込められた想いとは? 一緒に見ていくことにしましょう。

チームメンバーはその分野最高の逸材

唯一無二の時計を作るには、唯一無二のチームが必要です。タグ・ホイヤー モナコ スプリットセコンド クロノグラフを製作するのを助けてもらうために、タグ・ホイヤーの時計師たちが、最高の人材に声をかけて集まってもらったのもこのためでした。世界トップクラスのムーブメント マニュファクチュールであるヴォーシェ社との提携により、チームは複雑極まるコンプリケーション「スプリットセコンド」を実現することができました。タグ・ホイヤーのムーブメント・ディレクターであるキャロル・カサピは、「私たちはヴォーシェの既存のベースムーブメントからスタートし、この時計のためにそれを徹底的に改造しました」と説明します。

タグ・ホイヤーの時計師たちはまた、アータイム社のステファン・マチュレルとも緊密に協力し合いました。カサピは続けます。「ステファンは最高です。彼は最も有名な [時計メーカーの] ムーブメントの装飾を手がけている人物です。彼がこのチームの一員である理由もここにあります。私は、このOnly Watchのための時計製作のあらゆる側面において、ベストの人を集めたかったのです」。

絶妙なバランスをキープ 

ウォッチケースには、私たちが「テクスチャライズドチタン」と呼ぶ独自素材が使われています。タグ・ホイヤーの研究所が開発した、超軽量で耐性があり、人目を引く外観の素材です。適切な感触と質感が決まるまでには、かなりの労力を要しました。ステファン・マチュレルはこう説明します。「チタンは他の素材のようには反応してくれません。例えば、サンドブラストやビーズブラストといった加工では、[チタン上の] 加工跡を隠すことができないので、均質でやわらかな外観に仕上げるには、入念な準備が必要です。時計の各部品が完璧な状態になっていることを確実なものとするには、作業にかなりの精度が求められます」

 

「この時計を作る際には、様々なテクニックを駆使しました。料理と似ているところがあります。適切なツール、適切なテクニック、適切なプロセス、適切なバランスを見つけなければなりません」ステファン・マチュレル (アータイム社)

完璧な仕上げ

このタイムピースには、称賛に値するちょっとしたディテールがいくつも存在します。例えば、透明なサファイアガラスはマーキングを可能にし、ブリッジやレジスター、ダイヤルの複雑な構造を存分に堪能させてくれます。この複雑で見る者を魅了するタイムピースの部品の中には、手作業で仕上げられたものもあります。ステファンは言います。「私にとって、一緒にプロジェクトに取り組む人々が持つ真のサヴォアフェールとスキルが見出されるのは、芸術性、ユニークなオブジェ、ハイエンドウォッチの要素が混在する中です。私がこの時計で気に入っているところは、さまざまな仕事や専門性を持つ人たちのコラボレーションである点です。時計製造において私を突き動かすものは、必ずしも時計そのものではなく、さまざまな専門性を持つ人々と協力することによって、いかにして美しい製品を実現するかということなのです」

 

これ [Only Watch] は、自分のサヴォワールフェールを守るために戦うことができる、スタイルの良い練習になると思います。しかし、完璧なタイムピースを作り上げるためには、全員の妥協点を見つけることも必要です。私たちは自分たちのベストを尽くし、かなり苦労し、汗もかきましたが、その努力が実を結んで、この成果となったのです。- ステファン・マチュレル (アータイム社)

唯一無二

Only Watchのためのタグ・ホイヤー モナコ スプリットセコンド クロノグラフは、単に革新的なタイムピースに留まりません。それは、すばらしい目的があり、創造性を称えるこのイベントの独自性を反映させようとするものでもあるのです。

このモデルの詳細は、こちらをご覧ください。